ながさきのした (長崎グルメ)
長崎のグルメなお店を応援します。データーベースとしてご活用下さい♪
検索フォーム

お店リスト

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

2008・3・16~

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

居酒屋リスト
『突き出し』。いえ、相撲の決め手では無

いです。


店に座って、注文をする前に出てくる謎の小鉢。もちろんサービスではなく、ちゃんと料金は派生する。ここでそのお店の姿勢が判ると言っても過言ではない。ちゃんと気持ちを込めて作ってっているか?その料金は適正なのか?これで高額な料金をボッタくる店もある。
ちなみに、そのシステムを知らない客と店とのトラブルは、昔からよくあったもんだ。

「お通し」「チャージ」「チャーム」

とか言ってる店もあるようで、もちろんそういうシステムがない店もあるし、だんだんとそのスタイルも無くなっているのかも。本来は、注文した品物が出来る前のつなぎとして最初にお客様に提供する小鉢のようなモノ。日本独特なスタイルなのだとか。
まぁ、そんな突き出しがでるようなお店に最初に行った時、一人前の大人になったような気になったもんですが(遠い過去の話)。

n41.jpg

長崎:居酒屋リスト(50音順)
亜紗」「居ざけ屋」「一鶴」「一反木綿」「猪ノ口屋」「雨月」「海彦」「江戸善」「かわむら」「御飯」「さくら楽座」「船中八策」「仙野」「鯛の家」「桃源洞」「ナナバンチ」「にしき」「はなまる」「ひらの」「ふうき亭」「福来魚

クチコミ情報は、それぞれのお店情報へ。
新しいお店の追加。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nagasita.blog96.fc2.com/tb.php/12-386cbf73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。