fc2ブログ
ながさきのした (長崎グルメ)
長崎のグルメなお店を応援します。データーベースとしてご活用下さい♪
検索フォーム

お店リスト

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

2008・3・16~

ラーメン店リスト
『日本人はラーメンが好き』

n6.jpg

九州は豚骨ラーメンが主流。「博多ラーメン」「久留米ラーメン」「玉名ラーメン」「熊本ラーメン」「宮崎ラーメン」「鹿児島ラーメン」と各県いろんな特色のラーメンが・・・・。

ん!?長崎のラーメンは??

平戸の「アゴだしラーメン」ぐらいかなぁ。それなりに美味しいラーメン屋さんはあるようだけど、これぞ「長崎ラーメン」!というのは見当たらない。もともと、中華そばや支那そばなどと呼ばれるほどに中国がルーツの麺料理。あれだけ中国文化と密接な関係にある長崎なのに、なんで~??
実は、長崎では「ちゃんぽん」という麺のチャンピオンがいたので、なかなかラーメン文化が育たなかったのだ。最近は、各地のラーメンのチェーン店が進出してきているので、「長崎ラーメン」の登場もそう遠くない話なのかもしれない。

長崎:ラーメン店リスト(50音順)
あご家」「あづまラーメン」「一麺亭」「かんしゃく魂」「紅蘭亭」「三八ラーメン」「思案橋ラーメン」「大勝軒」「東麺房」「長浜一番」「なりすえ」「びっくりラーメン」「博多ラーメン麺王」「ほうらい軒」「ばんから」「まるよし」「麺屋富貴」「隆砲ラーメン」「らあめん花月嵐」「らあめん家 政

クチコミ情報は、それぞれのお店情報へ。
新しいお店の追加。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nagasita.blog96.fc2.com/tb.php/13-263d72b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)