ながさきのした (長崎グルメ)
長崎のグルメなお店を応援します。データーベースとしてご活用下さい♪
検索フォーム

お店リスト

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

2008・3・16~


ステーキ・焼肉の店リスト
『牛肉は、安くなったもんだ』

若い頃、上京して思ったのが、山がない事と、焼肉屋がやたら多いこと。逆に言えば、長崎に焼肉屋が少なかったのだろう。海が近い土地がら、肉を食べるより魚を食べた方が安上がりだったのかな。日本人が、牛を食べるようになったのも、明治に入ってからだし。昔は、とても高価な食材だったよね。代用の鯨の肉ばかりだったような気がする。いつのまにか、立場が逆転してるけどw
牛肉で不思議に思うのが、

「国産牛」 「和牛」 の表示。

「和牛」というのは、品種の事なので、外国産でも「和牛」と名乗って良いのだとか。だから「実は外国産の和牛」がいたりする?では、「国産牛」だと安心なのか?そうではない。「国産牛」の定義は、「日本国で3ヶ月以上飼育された牛」だ。とするとどこで生まれても日本に連れて来て3ヶ月経てば立派な「国産牛」と表示できる。

n40.jpg

ランク的には「和牛」が高級。
「和牛」の種類は、「黒毛和種」「褐色和種」「日本短各種」「無角和種」の4種類の在来種。これらは品質的にも美味しいとされている。「ホルスタイン種」などの乳牛とはまるで違うのだ。注文するときには、「日本生まれの日本育ちの牛」と注文した方が良いかも。
九州では大分の「豊後牛」が有名。長崎では「ながさき和牛」というブランド名があるらしい。

長崎:ステーキ・焼肉の店リスト(50音順)
アリラン亭」「」「居万里」「大阪屋」「おかの」「牛角」「ぎんこう亭」「くわ焼半蔵」「敬天」「牛花」「金剛園」「ザ・ハンバーグIMAMICHI」「七輪亭」「鈴屋」「清香園」「長崎ホルモン」「福楽園」「みつわ」「味楽園」「れすとらん門

クチコミ情報は、それぞれのお店情報へ。
新しいお店の追加。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nagasita.blog96.fc2.com/tb.php/18-90939578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
