ながさきのした (長崎グルメ)
長崎のグルメなお店を応援します。データーベースとしてご活用下さい♪
検索フォーム

お店リスト

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

2008・3・16~

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレーの店リスト
『インドのカリーと西洋のシチューが出

会って、カレーライスが誕生した』


n12.jpg

いろんな国やいろんな種類のカレーがあるけど、その一番大きな違いは何だか知ってる?それは、カレーのソースを「カレーパウダー」でつくるか「カレールー」でつくるかの違い(ルーにもパウダーは入ってるけど)。
もともとインド発祥のカレーが植民地化していた英国に伝わり、西洋料理(フランス)のシチューのルーと合体しカレーが完成。いわばインドカリーがシチューと出会って、カレーが出来たようなもんです。日本のカレーも当然ながら、後者のカレー。しかも、インスタントカレールーにいたっては、日本で開発されたのではなかろうか(発想的には日本人が考えそう)。
西洋料理の「ルー」とは、小麦粉をバターなどで炒めのばしてつくる「とろみ」。だから、タイやスリランカのカレー、インドカレーなんかは、サラサラしてるのが多い。実は、この小麦粉がトロリまったりとした口当たりをつくっているのですが、ちょっと胃にどっかりくるかも。どちらがお好みか、ぜひ、その違いを食べ比べてみて欲しい、ちょいと認識が変るかも。

長崎:カレーの店リスト(50音順)
「アジアんカフェ」 「アンダンテ」 「ウッディライフ」 「海カフェ」「カルカッタ」 「KITTY HOUSE」 「空”kuu”」 「CoCo壱番屋」「サムワン」 「タージ」 「ディンプルス」 「つばき」 「銅八銭」 「ナーナック」 「蜂の家」 「マラヤ」 「ミラン」 「八雲亭」 「夕月」

クチコミ情報は、それぞれのお店情報へ。
新しいお店の追加。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nagasita.blog96.fc2.com/tb.php/20-67f47f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。