ながさきのした (長崎グルメ)
長崎のグルメなお店を応援します。データーベースとしてご活用下さい♪
検索フォーム

お店リスト

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

2008・3・16~

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うどんが美味しい店リスト
『驚愕のうどんの出汁の色。』

初めて、上京した時に食べたうどんの印象だ。味よりも、その色に違和感があって、実際よりもしょっぱく感じたもんです。とても全部は食べれなかった。面白い事に西に向かうほどに薄くなるのだとか。昔、TV番組で、その境はどこか実験していたが、確か天下分け目の関が原あたりだっけ?

長崎のうどんは、九州のうどんのなかでも、あっさりとした味で、ほんのりと色づいた澄んだ色をしている。その出汁をとるのが、このトビウオ。こちらでは『あご』と呼び、その出汁を『あごだし』と言っている。かつおだしよりさらに上品な味だ。お正月のお雑煮もこの『あごだし』。

382.jpg

長崎:うどんが美味しい店リスト(50音順)
うまか茶屋」「かわよし」「喜助うどん」「草ぶき」「さぬきや」「四国」「大平」「太右衛門」 「たかはし」「拓どん」「つきみ亭」「月見茶屋」「とも也」「南蛮亭」「ほんだ」「松乃家食堂」「みの屋」「麺夢」「山小屋

クチコミ情報は、それぞれのお店情報へ。
新しいお店の追加はコチラへ。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nagasita.blog96.fc2.com/tb.php/389-b1d2b268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。