ながさきのした (長崎グルメ)
長崎のグルメなお店を応援します。データーベースとしてご活用下さい♪
検索フォーム

お店リスト

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

2008・3・16~

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「美味しさ」の基準は、ひとそれぞれ。
このようなグルメサイトをやってると、時折、見知らぬ人からメールが来たりする。

「今度、長崎へ行くので、おいしい店教え

て下さい」。


しかし、そこでトンと困ってしまう。
相手の方が10代なのか60代なのか?
男性なのか女性なのか?
料理のランクもある。安くて美味しいものか、高くても美味しい物が良いのか?値段によっては比較にならないし、その方の財政状況までは到底判らない。
脂っこいのがお好き?あっさりした味が良い?
はたまた、土地(関西・関東)によっても、味覚が違うと思う・・。

結論としては 見知らぬ人の美味しいと思うモノを判るはずが無いという事だ。

好みは人それぞれ。自分が美味しいと思う味が美味しいのであって、そこに基準は無い。
育った環境、それまでの食べた経験、その時の体調、いろんな要素が絡み合って、その時に美味しいと感じる。
料理の予算によっても、随分違う。
金に糸目はつけない!なんて、1度で良いから言ってみたいが、高くて美味しいのは当然だろう。
懐にもやさしくないと、美味しさもまた倍増はしない。
味よりも、接客にウエイトを置く人もいらっしゃる。それこそ「お客様は神様」扱いをされないと納得しない方もいらっしゃるだろう。

たまには、チキンラーメンを食べたくなる時があるけど、その時には、チープなチキンラーメンでないといけないのだ。いろんなラーメンとの比較論は無意味。

結局、チープであろうが、高級であろうが、偽者であろうが、本物であろうが、そんな事は関係ないのかもしれない。自分自身でさえ、そんな風に気分によって変るのに、見ず知らずの人の美味しいと思える料理なんて判るはずが無い それが出来るのなら、占いカウンセラーとして、TVでかんむり番組を持てるかもしれない。

と言う事で、それぞれの方が、ぜひこのサイトを観て、お店のクチコミ情報で判断して欲しい。ただし、そのクチコミ情報も全てが真実とは限らないのはネットの常識。ミステリー小説を推理するように、いろんな検索で情報を引き出すと、おぼろげに姿が見えてくる。
後は、アナタのした が結論を下すわけです。

リストに戻る。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nagasita.blog96.fc2.com/tb.php/561-08bf9196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。