ながさきのした (長崎グルメ)
長崎のグルメなお店を応援します。データーベースとしてご活用下さい♪
検索フォーム

お店リスト

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

2008・3・16~


呉豆腐
『なにやら不思議な豆腐』

だったので、試しに買ってみたら、意外に美味しかった。
食感はゴマ豆腐みたいにプルンとした感じで、ゴマ豆腐ほど甘くなく、甘味噌.タレがついていて(これは多少甘かったけれど)、なかなかでした。
普通の豆腐のパッケージで100円だったけれど、中身は2つのブロックの呉豆腐とふたつのタレがついてた。写真を撮るのを忘れたので、今度買った時にアップします。パッケージには島原の呉豆腐と書いてありました。

ネットで調べてみたら、島原だけでなく佐賀や福岡にもあるようですね。
そのネーミング[呉?]の謎は下のサイトに出てました。
普通の豆腐と違って、にがりを使わず豆乳に葛と澱粉を入れて固めるのだとか。
もともとは中国から長崎にその製法は伝わったらしいけれど、現在では長崎市内でつくってるところは無いようです。(あったらぜひ教えて下さい)。

島原[呉豆腐]

有田の[ごどうふ]も有名なようです。
http://www.godoufu.com/

最近は、他にもいろんなアレンジ豆腐が沢山出回ってて楽しいですね。
大豆は体にも良いし、栄養満点で注目の食材です。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nagasita.blog96.fc2.com/tb.php/624-a8c52860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
